ビデオと講演の夕べ

9月8日(火)

今夜は年に一度の仏教壮年会と仏教婦人会共催の『ビデオと講演の夕べ』。

庭からコオロギやスズムシ、秋の声。

 

講演講師は、ここ数年住職自勤。

7月の法座の時、たくさんのPEACEおりがみで千羽鶴を折っていただいた。

広島別院に集まった折り鶴は、約14000羽だそう。

どれだけ言葉を並べても、この折り鶴に込められた平和の思いは伝わらない。

でも、それだけの数の折り鶴があったら。。。

 

難しいことを並べるのでなく、そのまま素直にあらわせば、伝わるものは伝わっていくんだろうな。

 

ビデオは、『有福の善太郎同行』。

Img_2944_r
 

妙好人のことばは、いただいたままをそのまんま。だから、伝わるんだろうな。

 

今日の午後は小学校の参観日。

参観の後、親子でPTCに参加。

1年生はアイスクリーム作り。

牛乳と砂糖とバニラエッセンスを入れたビニール袋を、氷と塩を入れたもう1枚の袋の中に入れて、とにかく振る。振る。振る。

固まってできたアイスクリームに思い思いのトッピングをして「いただきます」。

Img_2947_r

こどもは素直にあらわれる。

いただいたままがそのまんま。

 

2015年9月8日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku