広南小学校読み聞かせ(60)

9月28日(月)

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は1年生。

読む前に、「昨日、お月見した人!」と尋ねたら、パラパラと手が挙がる。

 

今日読んだ本は、

Img161_r

『つきのうさぎ』

月のうさぎの絵本は、金子みすゞさんを世に知らしめた矢崎節夫氏の『つきとうさぎ』(絵/岡村好文)や、谷真介氏の『月へいったうさぎ』(絵/赤坂三好)など、いろいろと出ているけれど、いもとようこさんの作品を読むことに。

 

そういえば、手塚治虫氏の『ブッダ』の冒頭がこの話だったなぁ。。。(メッセージ・フロム・ブッダ

インドのお釈迦さまの前世のお話が、『西遊記』で有名な三蔵法師、玄奘三蔵によって伝えられ、日本の『今昔物語集』に。

そして、今もなお伝わってるかと思うと、何とも壮大なお話だなぁと思いながら。。。

 

読み終わって、「昨日、月にうさぎ見えた?」と尋ねると、「見えんかった・・・」と。

「カニにも見えるんだって!」「ライオンにも見えるらしいよ!あ、あれは外国の話か・・・」と。

 

今夜はスーパームーン。

月のうさぎ。見えるといいんだけど。

2015年9月28日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku