呉東組法中会

11月1日(日)

今日から11月。

雨が降り出すなか、今夜は浄円寺にて呉東組法中会。

何だかんだといろいろ議題のあるなかで。。。

先日のご縁の会のカップリング成立が1組あったことも報告。

このご縁の会で成立した方の結婚式が、近々仏前結婚式としてホテルで行われるとの話も。

 

それから、今日いただいた資料のなかに、本願寺の御正忌のチラシが入っていた。

Img169_r

いつになく、目についたチラシ。

お斎のごあんないが記されている。

「全席椅子席」

国宝の鴻の間でいただくお斎。

 

昔々、得度式を終えた翌日、雪の舞うなか、ここでいただいたなぁ。。。

 

また、今年の降誕会にお参りしたとき、正座が出来ないという方を飛雲閣でのお茶席にごあんないしたら、入口で椅子は用意されていないと聞かされた。。。

でも、「少しお待ちください」と告げられ、待っていると、急遽椅子席を用意してくださった。

お茶をいただいたのはホンの数分のことだったけど、こうしたことはいつまでも記憶に残る。。。

 

一言のことばで、いろんなことを思い出し、いろんなことがよみがえる。

それが、よい記憶ばかりだったらいいのだけれど。。。

 

明日の朝は読み聞かせ。

雨が上がるといいな。

2015年11月1日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku