仏教壮年会 11月例会

11月8日(日)

今夜は仏教壮年会の例会。

せっかく出したストーブ、まだまだいらないみたい。。。

 

今日は、「染香人」のお話。

 

染香人のその身には

 香気あるがごとくなり

 これをすなはちなづけてぞ

 香光荘厳とまうすなる

         『浄土和讃』勢至讃

 

今年の通り報恩講、いつもならこの時期、喉を痛めて気持ちも。。。

うがい、加湿、こまめな水分補給と、できることはしてきたけれど、喉の痛みは致し方ないと半ばあきらめていた。

 

それが、先月、組の先輩御住職より、焼香用のお香と炭を法事に携帯しているという話を聞いて、それをちょっと真似てみた。

Img_3737_r

それまで、各ご家庭にあるお線香、抹香を使わせていただいていた。

それが、法事、報恩講に自分のお香でお焼香させていただいていると、喉の痛みがない。

 

しかも、心地よくお参りできてる。

どうやらこれに原因の一つがあったかな。。。

 

そんなことから、お香にまつわるお話を。

 

2015年11月8日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku