仏教壮年会法座 1日目

11月24日(火)

夜席より、今年最後の法座、仏教壮年会法座。

昼間はまだまだ暖かかったけど、夕方から風が出てきて、肌寒くなってきた。

 

今シーズン初めてストーブ4つ点火して。。。

御講師は、黒瀬 清誓寺 土肥泉州師。

Img_3936_r

ただ神様に祈るだけでは、本質的な問題は何も解決することができません。私は仏教徒ですから、祈りを信じています。しかし、この問題をつくり出してしまったのは、我々人間なのに、いま私たちは、神様に解決を求めている。それでは筋が通りません。神様はきっとこう言うはずです。「自分で解決しなさい」と。なぜなら、始まりは私たち人間なのですから。。。

先日のフランスで起きたテロ事件のあとのダライ・ラマのお言葉よりお味わい。

 

昨日、三連休の最終日。

法事の予定が入らなかったので、久しぶりに子どもたちと映画を見に行った。

『リトル・プリンス』

Img175_r

子どもには難しかったかなぁと思っていたら、終わってすぐ、後ろに座っていたよそのお母さんが子どもに、「〇〇ちゃん、話分かった?」の声。。。

 

それなのに、帰り際、次男が「お父さん、おもしろかったね」と。

そんなことをいうので、帰って宿題の日記に映画のことを勧め、「どこが面白かった?」って聞いても、「・・・わからない・・・」と答えるので、パンフレット見せながら、いろいろと聞いてみるのだが、「わからない」。

でも、面白かったというので、「むつかしかったけど、おもしろかったです。」と書くことに。

 

そのあと、「映画の絵を描いてみる?」と聞いてみると、考えて考えて、「ひこうきがでてきたでしょ?」というので、「赤いプロペラのついた飛行機だったね」と写真を見せたら、「ちがう。お手紙の書いてあった紙飛行機だよ」と。。。

飛行士のおじいさんと女の子の出会いのシーン。

それを聞いて、しっかり見てたんだなぁと。。。

 

「心でみなくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、目に見えないんだよ」

 

映画のなかでの言葉が後になって重なって。。。。

大人の目線で見てしまってた。。。

 

今夜の仏さまのこころのお話を聞きながら、ふとそのことを思い出して。。。

 

ようこそのお参りでした。

2015年11月24日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku