小坪山火事

5月2日(火)

今朝は青空が広がるよいお天気。

広南小学校は、春の遠足。

子どもたちが登校したあと、聞き馴れないサイレンが長浜に鳴り響く。

テレビでJアラート云々と最近よく聞くので、何ごとかと、急いでテレビをつけても、緊急速報は出てなかったので、ちょっと安心。

そのサイレンののち、「小坪の林道で山火事が発生」との消防署からのアナウンス。

アラメの鼻を見ても、螺山を見ても煙は上がってない。

でも、遠くの方からサイレンの音が聞こえてくる。

空気も乾燥し、風も少しあるので、とりあえず、邪魔にならないように場所の確認だけでもと、スクーターに乗って小坪まで。

サイレンも聞こえず、消防車の姿もないので、??と思いながら、旧小坪小学校の校門前に差し掛かると、地域の方々が数名、山の方を眺めている。

その視線の山の方に白い煙。

自治会長さんの姿があったので、どの辺りなのか尋ねてみた。

どうも、薬師堂の近くではないかとの話。

当初は竹やぶが焼けて、炎も上がり、パチパチ大きな音が聞こえていたそうだけど、私が行った頃には白い煙が上がっているだけで鎮火に向かっていたのかな。

(←この写真では、真ん中の小坪八幡神社の右上に白い煙)

2週間後に毎年恒例の薬師堂での法要を控えているので、そのことも心配しながら。。。

空気が乾燥しているので、お気をつけて。