小坪薬師堂

5月14日(日)

青空の広がる日曜日。

今日は午後から小坪薬師堂へお参りに。

小坪自治会が管理する薬師堂。

年に1回、自治会主催の法要がこの時期に。

螺山にあり、お堂のそばまで車で行けるので、私は車で行くけれど、参拝者のほとんどが徒歩で。

薬師堂ではあるけれど、みんなで正信偈をおつとめし、御文章をいただき、法話。

昨年は鳥の声が響く中での法要だったけど、今年は風が強く葉っぱのざわつく風の音。

法話は、「声」と「音」の違いより。

**************

法要の後、車の方向転換をするのに、なかなかこのあたりまで来ることもないので、頂上のテレビ塔まで。

『この世界の片隅に』の大ヒットもあって、戦跡がまた注目され、広南中学校でも話が出ていたので、昔の記憶をたどり、砲台跡まで。

小学校の頃に遊んで以来、40年ぶり?くらいなので、確かこっちだったようなと思いながら。。。

たどり着いた。


https://youtu.be/b9mlf78Ca6U

あの頃のまんまではあるけれど、昔あった道らしきものは見当たらず、引き返そうと思ったら。。。

  え??来た道と違う??迷った? 何とか無事。。。

ようこそのお参りでした。  

2017年5月14日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku