呉東組法中会

5月1日(月)

今夜は川尻真光寺にて、呉東組法中会。

新年度に入って、何だかんだ、いろいろ。

家に帰ると、トイレに巨大なクモがいて、入れなくなってると。棒で追い立てて何とか外へと追いやる。

また、玄関の戸締まりしようとふと目線をおとすと、長くて黒いものに目が止まり、よーく見てたらムカデ!

暖かくなって、一気にいろんなものが出てくる季節。

 

明日は広南小学校遠足。

あーした、天気になーれ。

広南小学校読み聞かせ

5月1日(月)

先週4月25日(火)は、広南小学校の今年度初めての参観日とPTA総会。

そして、昨日が広南中学校の参観日とPTA総会。

それから夜に歓送迎会。

昨夜は呑む方は控えてたけど、どうやら食べ過ぎたか。。。

**************

今日は中学校が代休。

中学生は連休明けに中間試験を控えているので、読み聞かせの募集をこのたびは辞めておこうと思っていたら、読み聞かせボランティアをしている方から、「うちの子が代休の日に読み聞かせがないの?と聞くんですけど」と連絡が。

自発的にしたい子がいるのならと、中学生のいる他のボランティアの方へも連絡すると、次々と「うちの子もやるそう」との返事が。

と、いうことで、今日の読み聞かせは中学生有志一同で。

控え室の多目的室の前。 1年生の子が足を止めて、「中学生のみなさんありがとう??」 1年生は初めてのことで何が何だか。

「今日は中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが読み聞かせしてくれるよ。」と伝えると、 「ふ~ん。。」と。

8名の生徒(2年生6名・1年生2名)が6学年すべての教室に分かれて読み聞かせ。

みんな静かに聞き入って、終わったあとは拍手が廊下に響いてくる。

せっかくの休みを、後輩たちのために使う広南の子どもたち!

今朝はこちらもそんな姿に元気をもらって。

2017年5月1日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku