広南小学校読み聞かせ(112)

5月15日(月)

今朝も青空の広がる良いお天気。

広南小学校読み聞かせ。

担当は5年生。

読んだ絵本は、

『しろいうさぎとくろいうさぎ』 (ガース・ウィリアムズ 文・絵 まつおかきょうこ 訳)

白いうさぎと黒いうさぎはとっても仲良し。

いっしょに遊んでいても、ふと黒いうさぎが座り込んで悲しい顔をする。

「どうしたの?」
「うん、ぼく、ちょっと かんがえてたんだ。」

何度も何度もその繰り返し。  

「さっきから、なにを そんなに かんがえてるの?」
「ぼく、ねがいごとを しているんだよ」
「ねがいごとって?」
「いつも いつも、いつまでも、きみといっしょにいられますようにってさ」

子どもたちには、このうさぎの表情がどうやら印象に残ったみたい。

「ラマみたい」と。

アメリカ生まれのこの絵本は、1950年代後半、白と黒が異人種間結婚を連想させるとして、アメリカの図書館では閉架図書となったこともあるそう。

 
そんな時代もあったんだ。。。と、ずっと過去のことでありますよう。

とっても素敵な絵本だから。

**************

先日5月13日(土)の中国新聞朝刊 呉・東広島版に広南中学校の記事。

2年生の企業学習の一環。 こちらは未来に向かって。      

2017年5月15日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku