永代経法要 2日目

5月24日(水)

今日は朝から雨。

週間天気予報、随分前からチェックはしていたけど、いつこんな天気に変わったのか。。。

今日は朝・昼・夜と永代経法要。

朝の席で、「五劫思惟之摂受」のお話が。

五劫。

「寿限無・寿限無・五劫のすり切れ・・・」と落語でもおなじみの「五劫」。

とてつもなく長い長い時間をかけて、というより、それだけの長い時間をかけなければならなかった私の姿。

それでも迷う私に、往き先を。 永代経、先に往かれた方々が導いてくださって、今遇えたご縁を今度は次へ次へと永代にわたって。。。

今朝、お参り来られた御同行より、築地本願寺参拝記念の華葩を。

インクジェットプリンタで、色あせない印刷が出来れば、当山でも出来そうなのにな。。。

**************

夜席では、根っ子を抜かないと意味がないとの話を。

草の上っ面だけを抜いたところで、根っ子が残っていると、また次から次へと草は生える。

私たちの煩悩も、根っ子が残ってるから、どんどん湧き出てくる。

不断煩悩得涅槃 私たちには根っ子が残ったまんまだけど、それでも阿弥陀さまの願いに包まれて。

明日の朝席で御満座。

足もとの悪い中をようこそのお参りでした。

2017年5月24日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku