広南学園 運動会

5月20日(土)

青空がひろがる中、朝から広南中学校のグランドで、広南学園(広南中学校・小学校)の運動会。

今年は何かが違う?

もくりんさんの幟があちらこちらに。

小学1年生から中学3年生まで、一同に集まっての運動会。

**************

法事が1件あったので、その時間応援が出来なかったけれど、運動会での一コマを法話。

「〇〇ちゃん(君)、がんばれー!」 と、声援が飛ぶ。 もちろん、そんな声援をみんなにはできない。

我が子、我が孫、そして、友達だったり、身近な子への声援が先。

みんな、みんな、がんばれー! って出来ないものに、仏さまの呼び声はすべてのものに・・・と言われても、ピンとこないかも。

そんな私たちだから、仏さまが身近な方をまず仏とならせ、その身近な方の呼び声として私のもとに届いてくる。

今日の御法事は、その呼び声が届いてるご縁と。。。

**************

終わって大急ぎで着替え、再び運動会。

午前中の華、小学生の源平応援合戦と、中学生のソーラン。

厳しい練習に耐え抜いて、みんなで作り上げたソーラン。

今年は初めての引き分け。

一色さんにこのたび新調していただいた法被を着て、踊りの後記念撮影。

  **************

午後からの盛り上がりは、1年生から順番に中学3年生までバトンを受け継いでいくスーパーリレー。

さすがに最初はかわいらしく、後半は迫力のあるレース。

最後は保護者も混ざってオクラホマミクサーでおしまい。 今年は赤組の勝ち。

長男の赤組が勝ち、次男の白組が負け。

何とも複雑なところだけど、次男は初めて80m走でゴールテープを1位で切ったことで、ちょっと満足。

帰ってから、「お父さん、お母さんのいるところ、すぐに分かったよ」と、二人から。

かけ声はかけなかったけど、願いは「がんばれ」の呼び声となって届いてたかな。

何はともあれ、お疲れさま。

2017年5月20日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku