呉東組総代会 総会

5月26日(金)

今日は午後4時30分より、広ステーションホテルにて、呉東組総代会総会。

総会と研修会と親睦会。

専徳寺からは総代2名出席。

昨年11月に呉東組同朋研修会が開かれた。

それまでは、主に組内寺院の法中・寺族の研修会として開かれていたのを、昨年度はこの問題は寺だけの問題でないとのことで、呉東組総代会、仏教壮年会連盟、仏教婦人会連盟、各教化団体の長も一緒に研修。

その席で、総代会会長より、ぜひ総代会総会でもこの問題を取り上げたいとのご意向を受けて。

講師は、組内の同朋委員、法幢寺若院。 無意識のうちにしている差別、また、これは「差別的な用語」と意識して自分では使わないと意識する差別。

「御同行・御同朋」、御開山親鸞聖人のこころをいただく。

そのあと、親睦会。

御一緒した他所のお寺の総代さんから、腹が立ったときとか、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」ってお念仏称えたら、意味は分からないけど、すっとおさまるんですよと。

意味は分からないとは仰るけど、お念仏をいただいた時、ふとわが身をふりかえるんだろうなぁと。。。

明日は住蓮寺にて初参式。      

2017年5月26日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku