黙霖没後125年

9月10日(土)

今年9月15日、宇都宮黙霖没後125年を迎える。

そこで地元有志の方々が、せっかくのご縁なのでと今日のご縁を企画。

ただ、たくさんの方にご縁にあっていただきたいけれど、まだまだコロナ感染が落ち着かないので、有志の方のみで開催。

おつとめをした後、黙霖さんの話は、吉田松陰からの手紙に記された「一誠、兆人を感ぜしむ」のお味わい。

「命をかけて貫く真心は、限りなく多くの人を感動させる」と言う意味だそうだが、当初倒幕を考えず、諫幕の立場であった松陰は、黙霖に手紙で私はこのような思いでいるのだから、藩主、そして幕府に説得をしていけば、やがてはその思いは届くはずだと告げた。

それでも、そんなことしていたらいつまでたっても変わらない!と、繰り返し繰り返し熱い思いで倒幕を説いた黙霖。
とうとう松陰は黙霖に降参した。

「一誠、兆人を感ぜしむ」、実際には黙霖こそがこの言葉どおりだったように感じる。

「兆人」とは、世界総人口が今年80億人に達するそう。それでも兆には達しない。
日本の人口も今では一億人を超えているけれど、一億人を超えたのは昭和42年。
黙霖や松陰のいた時代は、その3分の1ほどの3400万人ほどだったそう。

そう思うと、兆人とは未来も含めての数であろうし、その兆の中の一人が私であり、今日お集まりの方もそのお一人なのだと思えるなぁと。

そして、もう一つ。

今朝のNHKのニュース、おはよう日本に、全国ろうあ者大会で黙霖を演じてくださった砂田アトムさんがインタビューに。(→おはよう日本)

いろんなご縁を感じながら。

ようこそのお参りでした。

 

 

2022年9月10日 | カテゴリー : 石泉・黙霖 | 投稿者 : sentoku