呉東組聞名講 9月例会

9月12日(月)

今日は午後から大広真光寺にて呉東組聞名講。

いつもどおりおつとめ、御消息拝読、ご法話の後、御示談の時間。

役員さんのご用意してくださった質問用紙の回答より。

このたびは、

世界中には、いろいろな宗教があります。
あなたたちにとって宗教と云うのは、どんなものですか?

そして、浄土真宗の教えに出遇われたあなたは、どのように人生を歩まれていますか?

という質問。

ここへお参りに来られている方なので、「心のよりどころ」、「感謝と反省の日々」と言った回答が多い。

 

「よりどころ」となるのが、自ら作った心であったら、何かのご縁ですぐに壊れてしまう。
でも、浄土真宗のお念仏は、如来よりたまわりたる金剛の信心。

みんなそれぞれ違っても、お念仏だけはみんな一緒。

 

残暑厳しい中、ようこそのお参りでした。

2022年9月12日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku

広南小学校読み聞かせ(199)

9月12日(月)

今朝は、2学期最初の広南小学校読み聞かせ。

担当は6年生。

読んだ絵本は、

『ハコフグのねがい』 (作・絵 さかなクン)

ただいま、『この世界の片隅に』のすずさん役の“のん”さん主演『さかなのこ』が公開中。

その原作者さかなクンの新しい絵本、『ハコフグのねがい』を。

さかなクンの豊かな知識とお魚への深い愛情から生まれた物語。
海の生きものたちの生態や特ちょうを、たのしく学びながら、
生きものが生きていくための苦労に気づき、智恵や工夫に感心します。
自然科学や生きものへの興味が深まる一冊です。(帯より)

みんなも自分のいいところ、大切にして欲しいなと願いながら。

 

次回読み聞かせで、いよいよ200回!

 

 

2022年9月12日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku