中国新聞朝刊に

9月14日(水)

台風12号・13号・14号と、日本は3つの台風に囲まれ、フェーン現象のせいか、とにかく蒸し暑い。。。

今朝の中国新聞朝刊 呉・東広島版に、先日の黙霖没後125年の記事。

当日、吉田松陰の「一誠、兆人を感ぜしむ」の話をしようと思い、お参りくださった方に持ち帰っていただこうと、ハガキサイズの紙に印刷してお配りした。

 

記者の方にも質問されたが、このようなご縁をいただいたのは初めて。

滅多にないけれど、百回忌の次は百五十回忌であったりする。
また、仮に百二十五回忌をつとめるのであれば昨年だったのだけど、今年は黙霖さんとのご縁が次々とあり、再来年の生誕200年に向けて盛りあげていきたいと言う地元有志の方々の熱い願いで実現。

何はともあれ、みなさんが声を挙げ、ご縁が結ばれることは何より有り難い。

「一誠、兆人を感ぜしむ」

私も兆人の中の一人。

 

2022年9月14日 | カテゴリー : 石泉・黙霖 | 投稿者 : sentoku