とおりぼんこう はじまる

9月21日(水)

台風一過で、ちょっと肌寒いくらいの朝。

今日からいよいよ今年の報恩講参りが始まる。

今年も小坪地区より。

 

あれよし、これよしと、万全の体制で出発したはずが、いきなり水筒を忘れてしまった。。。

今日は汗もほとんどかかず、マスクも濡れなかったので、助かったけど。

 

お参りの途中、道のほとりに真っ赤な彼岸花を見つけた。
この秋、初めての彼岸花。

しゃがんでスマホで撮って、ふと振り返ると、次に行くお宅の方が玄関先でじっと見ていらっしゃった。

「お経さんがよく聞こえてたから、そろそろうちに来られるのかと思いまして。」

と。

わざわざお待ちいただいて、有り難いこと。

今年はこれからどんなご縁があるかなぁと楽しみながら。

ようこそのお参りでした。

2022年9月21日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku