おかげさま

9月6日(火)

このたびの台風12号。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

このあたりの被害は見られなかったが、昨日の夕方、近所の方から庫裏の屋根瓦がおかしいと知らせを受ける。

Dsc03945_1

夕方はよく分からなかったので、今朝裏山に登って瓦を確認すると、

Dsc03946

瓦が一枚はがれ、ずれていた。

早速業者の方に来ていただいて、補修完了。

雨漏りもせず、何とか過ごせた。

おかげさま

Img006

今、いのちに関する絵本に感心を持って、2冊の本を購入。

そのうちの一冊がこの『おかげさま』。

これは『いのちのまつり』シリーズの一冊。

「ヌチヌチグスージ」
「つながっている」
そして、この「おかげさま」

以前親戚のお寺で、長男が『ヌチヌチグスージ』の絵本をいただいた。
その本は小学校の道徳の副読本にも採用されているそうで、沖縄のお墓の前でご先祖さまのことについて、おばあが孫のコウちゃんに話していくという物語。

その『ヌチヌチグスージ』を法話の中で読んで紹介したら、大変好評だった。
孫にも読んで聞かせてあげたいと。

それぞれのいのち、いのちのつながり。

そのことを伝えていく方法を求めて、これから少しずついのちの絵本を揃えていこうと思っている。

2011年9月6日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku