この世界の片隅に

7月18日(土)

台風11号接近にともない、前日に終業式をすませて、昨日は広南学園臨時休校で夏休みに突入。

001_r

このあたりは風はあったものの、雨はそれほど降らずに去っていった。

 

今夜はマツダスタジアムでオールスターゲームが行われていたけれど、こちらは旧広島市民球場隣の広島市青少年センターホールで開かれた『この世界の片隅に』の制作支援メンバーズミーティングに。

002_r

4月に新聞に載っていたこの作品のクラウドファンディングを知って支援メンバーに。

来年秋の公開が決まり、今日は約5分のパイロット版と、出来上がったばかりの「冬の記憶」のシーンをいち早く。

一度観て、片淵須直監督のそのシーンへの思いを聞いて、もう一度。

005_r
 

原作を読んで、印象的だった主人公すずの結婚式のワンシーン。
そこのところを描くのかなぁと思っていたら、監督の口から、「安芸門徒」「仏前結婚」という言葉が。

その他、「盆灯籠」や「仏壇」の話も出てきて。。。

その当時、当たり前のことのようにあった光景を、全く知らないところから描いていくことの大変さを聞かせていただいた。

 

公開は来年秋。

まだまだ先のことだけど、良い作品となりますよう。

004_r

2015年7月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku