梅雨明け

7月21日(火)

昨日、広島も梅雨明けしたとの発表。

ただいま、境内の桃一重蓮のつぼみが少しずつ膨らんできて。。。

今朝、それを眺めていたら、そこに小さな小さなトンボが飛んできた。

001_r

写真を撮って調べたら、アオモンイトトンボというらしい。

小さいから、スマートフォンではなかなかピントがあわず。。。

でも、家に帰って子どもたちに写真を見せると、「きれい!」と。

 

とんぼのめがねは みずいろめがね

あおいおそらをとんだから

とんだから

 

空の色をからだいっぱい受けとめたって感じの空色。

でも、私の瞳は黒色。

何見てたからかなぁ。。。。

 

今日届いた本願寺新報7月20日号。

1面のトップニュースに先日の広島での法要。

002_r

今月もいろいろと行事があり、もうずいぶん前のことのように。。。

忘れはしないけれど。

2015年7月21日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku