広南小学校読み聞かせ(62)

10月19日(月)

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は2年生。

今日読んだ本は、

Img164_r

『メアリー・スミス』。(アンドレア。ユーレン作)

このストローのようなチューブで豆を飛ばす女性、これを仕事にしていた実在の人物。

 

「ノッカー・アップ」という仕事が、イギリスにあったそう。

目覚まし時計が安く手に入るようになる前、こうした「ノッカー・アップ」と呼ばれる目覚まし屋という人が存在した。

多くは、寝室の窓を外から長い棒で叩いて起こしていたそうだが、このメアリー・スミスは、チューブで豆を飛ばして窓に当てて起こしたのだそう。

 

何でも、その道を極めるって凄いことだなぁと思いながら。。。

 

「でも、ぼくの目覚ましの方がうるさいと思うけどね」と、一番前の席からつぶやきが。

 

今日から通り報恩講が再スタート。

2015年10月19日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku