広南小学校 ふれあい参観日

10月24日(土)

今日は広南小学校のふれあい参観日。

順序が逆になるけれど、午後からのことを先に。

午後からはPTA主催行事。

例年、ゲームなどのお楽しみの時間だったけれど、今年はちょっと趣向が違う。

戦後70周年ということで、呉空襲の体験談を紙芝居にした『ふうちゃんのそら』を鑑賞。

Img_3690_r

原案者の中峠房江さん、作者のよこみちけいこさんをお招きしての読み語り。

みんな、シ~ンと静まりかえって。

 

昨日、縁あって墓を探し歩いていて、いろんな見たことのないお墓を見つけた。

20151023a_r

零戦の載ったお墓。

20151023b_r
赤ちゃんをおんぶしたお母さんの姿をしたお墓。

その由来を聞くと、戦争で亡くなられた方のお墓。

聞いてみないと分からないことって、まだまだいっぱいあるなぁと。。。

 

子どもたちも、いろいろと大切なことを学んだみたい。

 

『ふうちゃんのそら』のあと、ルイ・アームストロングの名曲『What a Wonderful World』を絵本にした『すばらしいみんな』を読んでくださった。

この歌は、ベトナム戦争を嘆き、平和な世界を夢見て作られた歌だそう。

この絵本にもいっぱい大切なことが。 

午前中、1、2時間目は各学年ごとに参観。

3、4時間目は地域の方を先生に昔遊びをしたり、学校の畑で取れた作物でピザを作ったり、6年生は地元の郷土料理『うどん豆腐』をアレンジした『うどん豆腐NEO』を作ったり。

Img_3686_r

ちょっと本家『うどん豆腐』とは違うけれど、そこから興味を持ってくれたら。

2015年10月24日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku