報恩講法要 2日目

10月15日(木)

昨日に引き続き、報恩講法要。

今朝の席では、「無明の闇を破する恵日なり」の話を聞かせていただきながら、『にほんごであそぼ』(Eテレ)で歌ってた『星とたんぽぽ』が頭に浮かんできた。

金子みすゞさんの、

青いお空のそこふかく、

 海の小石のそのように、

 夜がくるまでしずんでる、

 昼の星は目に見えぬ、

 見えぬけれどもあるんだよ、

 見えぬものでもあるんだよ。

 

「見えぬけれどもあるんだよ」

仏さまの光が真っ暗闇を照らしてくれても、煩悩はそのまんま。

 

Img_3530_r

すっかり空は秋模様。

朝席が終わってから、庫裏では明日のお斎の準備。

Img_3525_r

Img_3528_r

夜までかかって、婦人会の方を中心にたくさんの煮物が準備される。

明日は900食分の大きなおにぎりを作って、この煮染めとパック詰め。

専徳寺のお斎は、昔からテイクアウト用。

 

夜席では、前席・後席の間に『御伝鈔』の最初の2段と最後の2段を拝読。

Cimg4110_r

しかるに終焉にあふ門弟、勧化をうけし老若、おのおの在世のいにしへをおもひ、滅後のいまを悲しみて、恋慕涕泣せずといふことなし。

 

みんな、浄土往生をよろこぶよりも、恋慕涕泣、かなしみがそこにある。

安楽浄土にいたるひと

 五濁悪世にかへりては

 釈迦牟尼仏のごとくにて

 利益衆生はきはもなし

 

でも、そのかなしみのご縁のなかで、大切なことを伝えてくださっている。

 

明日の昼席で御満座。

ようこそのお参りでした。

2015年10月15日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku