明日は人形説き

10月2日(金)

いよいよ10月に入った。

昨日は朝から雨。しかも少し肌寒く。

白岳地区の報恩講参りがはじまった。

件数が多く、徒歩での移動もあるので、雨が憂鬱だったけど、行くところ、行くところ、玄関先ですぐにタオルを用意してくださったり、あたたかいことばをかけていただり。

からだは冷えても、何だか心地よく。

Img_3429_r

そして、今日は打って変わって青空のもと。

今日は晴れて良かったですね。ご院さんがお参りしてくれたからと。。。

その因果関係は別として、晴れても降ってもあたたかい心づかいはありがたく。

 

明日は安藤圣一師をお招きして、人形説き『野州花見ヶ岡大蛇経鱗』公演。

明日の午後、中通 専徳寺様

夜 当山 専徳寺

明後日の午前 呉の西方寺様

と、呉でのご縁をいただくことに。

今日は、初演の中通専徳寺で舞台設置の様子を見せていただいて、そのあと懇親。

Img_3430_r

明日、当山専徳寺では午後7時30分から。

讃仏偈のおつとめに続いて、1時間ほど人形説き。

どなたさまもご来場歓迎だけれど、お話を聞いていると、お子さまには少し話が難しいので、ご遠慮いただいているとのこと。

 

お子さんが来られたときは、その時に。

 

どなたさまにも、よいご縁となりますよう。

2015年10月2日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku