広南中学校区小中一貫教育研究会

7月3日(月)

広南小学校での読み聞かせを終え、隣の広南中学校へ。

先週金曜日に予定されていた広南中学校区小中一貫教育研究会。

大雨警報により休校となったため、中止。

せっかくこの日のために万全の体制で準備してきた研究会、規模を縮小して今日開催。

急遽PTA執行部より写真係としてお手伝い。

 
最初の公開授業は、中学校から先生の乗り入れ授業で、6年生が「マロンストーンの謎をホンの少し解明しよう」をテーマに理科の授業。

そして、中学の公開授業は各学年で行われるので、2年生の撮影を担当。

総合の時間、「運命の仕事に出会うために」をテーマに、ビブリオトーク。

読んだ本の紹介を、プロジェクターを使ってプレゼンテーション。
発表後、ゲストティーチャーよりアドバイス。
ゲストティーチャーは、6年生の時の担任の先生。
相手に伝えるには、笑顔と相手を見て話すことの大切さをアドバイス。

 
そして、最後の生徒発表では、生徒会より「+1アクション」の発表と、今年の1月に呉市文化ホールの爆笑寄席で前座をつとめた「広南亭あたりだ」君の落語。

このたびは何と英語で時そば。

どの授業も発表も好評だったもよう。

  また、体育館で掲示されていた資料に、

6年生の石泉文庫の虫干し作業。

3年生の石泉文庫防火訓練。

そして、

中学生の読み聞かせボランティアへの参加も紹介。

みんな、地域のなかでつながってる!と。

 
とっても暑い半日だったけど、懐かしい先生方ともお会いでき、とっても熱い半日に。

    

2017年7月3日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku

広南小学校読み聞かせ(118)

7月3日(月)

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は3年生。

先週金曜日の明け方、ものすごい雨と雷。

大雨警報も発令されたため、小学校は休校に。

 

「先週の雷、知ってる人!」と尋ねたら、結構手が挙がる。

「だって、携帯がうるさくって!」と。。。
雷よりも警報アラームで目が覚めたという方が多かったよう。。。
 
今日読んだ本は、

『カミナリこぞうがふってきた』 (シゲリ カツヒコ 作)

学校の帰り道、夕立が降り、タケシが一本杉の下で雨宿りをしていると、カミナリが落ち、おまけに大きなカミナリ小僧が降ってきた。
頭がアフロヘアのようにチリチリになり、家にはカミナリ小僧がついてくるけど、他の人にはその姿が見えないらしい。
そのカミナリ小僧とのやりとりが、とてもリアルでコミカルに描かれる。

カミナリって怖いけれど、時にはちょっとこんな風に考えると楽しいかな。      

2017年7月3日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku