呉東組親鸞聖人鑽仰会 総会・仏教講演会

10月25日(火)

今日は2時から専徳寺で、呉東組親鸞聖人鑽仰会の仏教講演会。

呉東組親鸞聖人鑽仰会の主な活動は、親鸞聖人の誕生日(5月21日)に、朝刊の折り込みチラシと一緒に合掌チラシ(法語)を各家庭に届けていただくことと、今日行われた仏教講演会。

その講演会に先立って、今年は総会も開かれた。

 

仏教講演会の御講師は、今年の1月に本願寺派司教となられた武田晋和上。

武田氏は大学院時代の先輩で、京都にいた頃はいろいろと親しくお付き合いさせていただき、ホームページもリンクさせていただいている。
そんなこともあり、このたびの講演会で講師に来られると聞いて、会場の立候補。

Dsc03965

講題は『如来より賜る信心』。

たくさんの方が聴聞された。

 

いろんな話を聞いたなかで、印象に残ったのは、日本人の国語力が落ちてきているという話。

その原因はコミュニケーション不足だそう。

相手の思いを知ろうとすれば、相手のことばを聞かなければいけない。
また、相手に思いを伝えようとするには、ことばで伝えなければならない。

それが、日本人には欠けてきているのだそう。

 

講演終了後、御講師を囲んで親睦会。

短い時間だったが、久しぶりの再会を楽しませていただいた。

2011年10月25日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku